市会報告

2010年 / 2011年 / 2012年 / 2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年 / 2017年 / 2018年 / 2019年 / 2020年 / 2021年 / 2022年 / 2023年 / 2024年 / 2025年 / 2026年 /

国の物価高騰追加策に関する緊急要望書を提出

実施日:令和7年12月4日

国の物価高騰追加策に関する緊急要望書を提出しました。

 未だ収まることのない物価高騰から、国民生活と事業活動を守り抜く追加策として、11月28日、政府により令和7年度補正予算が閣議決定されました。今回の補正予算において、物価高騰対応重点支援地方創生臨時交付金を2兆円増額されることとなりました。政府は12月上旬に臨時国会に提出し12月中頃には補正予算を成立させる見込みです。
 長引く物価高騰により日々の暮らしに苦しんでいる全市民に対し、本市におきましても、いち早く且つ効果的な独自対策が実行されますことを心よりお願い申し上げ、下記の項目を強く要望いたします。
全市民向け家計負担の軽減に向けた即効性のある緊急支援として
1. まつばら たすカル チケット(全世帯に商品券の配布)
2. お米券、電子クーポン券等
3. 高齢者世帯に対する暖房費の補助等
公明党 松原支部
幹事長 藤林伸一
河内徹
依田眞美子
太田和之

松原支部 党支部会を、ゆめニティプラザにて開催

実施日:令和7年11月29日

 松原支部 党支部会を、ゆめニティプラザにて開催いたしました!
 鰐淵衆議院議員、堀川府議会議員に参加いただきました。堀川府議からは府と市が連携しての実績を紹介して頂きました。鰐淵衆院議員からは国での物価高騰対策などや公明党の新たな取り組み等について話して頂きました。
 また、今回は永年表彰も行わせて頂きました。永年に亘り党勢拡大を支えてくださった皆様、本当に感謝申し上げます。
 我々も新たな決意で出発する事が出来ました。これからも議員団4名は皆様お一人お一人に寄り添い、団結して頑張ってまいります!!

松原支部 党支部会を、ゆめニティプラザにて開催

令和8年度予算要望書を提出

実施日:令和7年11月

令和8年度予算要望書を提出

 長期化する物価高騰に対して、昨年12月には全世帯を対象にお米5㎏の配布や、水道基本料金を4月から6ケ月間無料とする等、市民生活の安定に向けた支援策を講じて頂き、市民の皆さまにも大変喜んで頂いております。
 しかし、本市を取り巻く社会経済情勢は依然として厳しく、少子高齢化の進行や地域コミュニティの希薄化、まだまだ長引く物価高騰など、さまざまな課題が山積しております。こうした中にあっても、市民が安心して暮らせるまちづくりを進めていくためには、市民の皆さまからの声を反映した施策の推進がこれまで以上に求められております。
 令和8年度の予算編成においては、限りある財源の中で、特に重点的に取り組むべき施策や事業を精査され、あらゆる世代から喜ばれる財政の効果的な活用をお願いし、要望とさせていただきます。
人づくり・・・42項目
街づくり・・・33項目

要望書の詳細を見る(PDF)

松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催

実施日:令和7年10月22日

 松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催いたしました!
 今回は石川府本部代表に参加頂き、自民党との連立離脱の経緯や、今後の公明党としての方針などについてお話がありました。
 また、有権者比1%の目標を掲げていました公明新聞の実配数、11月1日付で達成し、皆さまと記念撮影を行いました。今回で15年連続18回目となりました。皆さまの奮闘に深く感謝いたします。有難うございました。
 社会情勢がどんなに変化しようとも、議員団4名が団結して「大衆とともに」の立党精神を貫いてまいります!!松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催

公明党松原支部主催の献血及び街頭演説会を開催

実施日:令和7年9月21日

 公明党松原支部主催の献血及び街頭演説会を開催しました。
 今回は56名の方々に来て頂き、開始以来の累計で10317名となりました。ご協力して頂いた方々へ感謝の思いでいっぱいです。
 お昼間には街頭演説も開催し献血への取り組みと共に公明党が進める物価高対策についてご紹介いたしました。
 赤十字社アプリのお知らせをご覧になって来て頂いている方々も多くいました。
 次回は来年2月を予定しています!!
 これからもしっかりと取り組んで参りますので、皆様の更なるご協力・ご支援を賜りますよう宜しくお願い致します。公明党松原支部主催の献血及び街頭演説会を開催

ゆめニティまつばらにて国政報告会を開催

実施日:令和7年3月8日

 杉参議院議員をお迎えして、ゆめニティまつばらにて国政報告会を開催いたしました!
 澤井市長、美濃教育長にもご出席いただき有意義な会合となりました。杉参議院議員からは、軽減税率導入を勝ち取った当時の苦労や、昨今の米価格への対策について、高校無償化での3党合意の内容等についてお話をして頂きました。
 澤井市長からは公明党と共に進めてきた雨水対策の話し等をして頂きました。
 多くのご友人の方々にもご参加いただき盛大に開催させて頂きました。本当に有難うございました。これからも議員団4名で団結して頑張ってまいります!!ゆめニティまつばらにて国政報告会を開催

公明党松原支部主催の献血を開催

実施日:令和7年2月9日

公明党松原支部主催の献血を開催

 公明党松原支部主催の献血を開催しました。
 今回は赤十字社の献血車両のトラブルがあり午後からの開催になってしまいました。33名の方々に来て頂き、開始以来の累計で10261名となりました。ご協力して頂いた方々へ感謝の思いでいっぱいです。
 献血の用途の約8割が、がん治療への定期的な輸血で、手術時等の合計で大阪府では一日に約730人分の血液が必要だそうです。次回は9月を予定しています!!
 これからもしっかりと取り組んで参りますので、皆様の更なるご協力・ご支援を賜りますよう宜しくお願い致します。

府本部一斉街頭を松原市役所前にて開催

実施日:令和7年2月10日

府本部一斉街頭を松原市役所前にて開催

 2月10日(日)2月度、府本部一斉街頭を松原市役所前にて開催しました!!
 昨年12月に決定した2025年度予算案に公明党が主張する施策が数多く盛り込まれた内容をご紹介しました。
 大学や専門学校などの「高等教育の無償化」を更に拡充!3人以上の多子世帯の入学金・授業料が無償化される事や、生活者支援として物価高騰に伴う低所得者支援等についてお話ししました。
 寒い中でしたが車中から手を振って頂くなど、数多くのご支援、本当に有難うございます。
 今月末からは3月議会も始まります。松原市におきましても、議員団4名が団結して皆様に喜んで頂ける施策の実現に向けて頑張って参ります!!

松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催

実施日:令和7年1月29日

 松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催いたしました! 今回は2名の党員の方に活動報告をして頂きました。病気と闘いながらの公明新聞推進の取り組みや、職場組織での支持者拡大に向けた様々な取り組みを紹介頂き、有意義な支部会となりました。
 我々も感動的な活動報告をお聞きし、新たな決意で出発する事が出来ました。これからも議員団4名は皆様お一人お一人に寄り添い、団結して頑張ってまいります!!松原支部 党支部会を、まつばらテラスにて開催

成人の日記念街頭を松原市役所前にて開催

実施日:令和7年1月13日

成人の日記念街頭を松原市役所前にて開催

 1月13日(月)成人の日記念街頭を松原市役所前にて開催しました!!
 二十歳を迎えられた皆さま、おめでとうございます!!
 若者の政治不信を払しょくしていく為には政治資金への規制を始めとした政治改革が必要です。公明党が主導し断固、改革を成し遂げて参ります!!
 青年世代が希望を持てる未来を築くために、皆様に喜んでいただける政策実現を目指した取り組みを、これからも全力で推し進めてまいります!!

河内天美駅にて新春街頭演説を開催

実施日:令和7年1月1日

河内天美駅にて新春街頭演説を開催

 晴天のもと河内天美駅にて新春街頭演説を開催しました!!
 公明党が主導して推進している物価高騰対策についての取り組みや、松原市での緊急支援について等をご紹介させて頂きました!
 皆さまのご期待に添えるように、議員団4名が力を合わせて1年間懸命に頑張ってまいりますので何卒よろしくお願い申し上げます。

リンク